SSブログ

こまぐるみ 作ってみた [キャラクター]

こまぐるみ
IMG_6780.JPG
IMG_6796.JPG

待てど暮らせど誰も作らないので自ら作った。
羊毛フェルトでこまぐるみ。
大きさは15cmくらい。
アニメキャラ作ったの久しぶりだなーと思ったら、
今年は何も作っていなかったみたい。

9cd37667-001.jpg
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

junmyk

良いなぁ。これ量産化して売って欲しいなぁ。
by junmyk (2013-11-28 22:45) 

Kaji

junさんこんばんは。
売ったら捕まってしまうので売れません。
オフィシャルで出してくれたらいいですね。
もしくは裁断済みの生地と綿をセットにした裁縫キットとか。
by Kaji (2013-11-28 23:01) 

ぷくぷく。

すごい上手ですね!
部屋の照明の紐に付けたい感じですねー♫
by ぷくぷく。 (2013-11-29 09:17) 

Kaji

ぷくぷくさん
ありがとうございます。
吊って飾りたいけど照明に紐がありません!
棚においてあります。
by Kaji (2013-11-29 21:57) 

レンカ

私は今小学6年の冬休み中です。
それで、自由研究に「あ、こまぐるみとか再現したら友達よろこぶだろうな」と思い、この「フェルトこまぐるみ」を作りたいのですが、その、よろしければ、作り方などを教えてください!
あと、ほたるんに教えてもらったときの、れんちょんのぬいぐるみも、フッェルトで作りたいと思っています!
その作り方も教えてくださるとうれしいです。

早めに返信ください!

補足 完成は早くてどのくらいですか?
by レンカ (2013-12-26 16:45) 

Kaji

レンカさん
これは「フェルトこまぐるみ」ではなく、「羊毛フェルトこまぐるみ」なのですが、
違いはわかりますか。
ほたるんが作っていたみたいに、針と糸で縫うのとは違います。

羊毛フェルトには決まった作り方はないです。
長さを測ったり重さを量る事はしません。
膨らませたいところに羊毛を足し、へこませたい所を針でつつくだけという
単純なものなので、教えようがないです。
羊毛フェルトについては解説したサイトもあるので検索してみてください。

一つアドバイスすると、作る前に資料を集めておく事です。
こまぐるみの様々な角度で映っている画像をたくさん集めて、
それを見ながら作るといいです。

制作時間は私の場合10時間弱くらいでできました。
by Kaji (2013-12-26 17:56) 

レンカ

ありがとうございます。
土曜日に材料を買いに行きますが、そのときに作りやすいほうを見て、選んでみようと思います!

by レンカ (2013-12-26 21:08) 

レンカ

ちなみに、上のストラップはどのようにつけていますか?
by レンカ (2013-12-26 21:18) 

Kaji

数字の9の形をした「9ピン」という金具を付け、
そこにストラップ金具を付けています。
手芸店で売っています。
取り付け方などは「9ピン 羊毛フェルト」で検索してみてください。
by Kaji (2013-12-26 22:56) 

ぐらんぱすー

素晴らしい
by ぐらんぱすー (2014-09-08 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0