SSブログ

自作地デジ用マウンテンデューアンテナ [雑記]

アンテナを立てずにケーブルテレビを解約したので1ヶ月以上テレビがみれなかった。
元々食事の時に見るくらいだったから無くても問題ないんだけど
ニュースくらい見たいと思い、ワイヤークラフトで使うアルミワイヤーで
八木アンテナっぽいのを作ろうとググっていたら、
簡単そうなのをを見つけたので作ってみた。

まずマウンテンデューを飲みきります
これが一番の難関です
R0011985.JPG
ちなみに5組じゃないです

切って
R0011986.JPG

コーティングを削って
R0011988.JPG

できた
R0011991.JPG

窓にぺたっと貼り付けたらフジテレビとNHK総合だけ見る事が出来ました。
ごくたまにドロップしますが、視聴には問題ないレベル。

材料費120円
製作時間20分
マウンテンデュー40分
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

はるた

マウンテンデューじゃないとできないのか
by はるた (2010-10-19 13:53) 

Bonsai

アルミはたくさんの種類があって、
ロング缶は普通の缶より強度のある材質を使っているから、
電気伝導率が高いので受信感度がよくなるんだよ。
うそだけど。
by Bonsai (2010-10-19 21:35) 

はるた

ばかにしないでくれる!?しってるわよそれくらい!
おれも工作したいのに半田ごてがみつからない
by はるた (2010-10-19 22:15) 

Bonsai

また電車でおとしたのか
by Bonsai (2010-10-19 22:23) 

はるた

傷をえぐらないでほしいでちゅわ
by はるた (2010-10-19 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0